KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

◆段ヶ峰で、ぶらり雪山ソロ山行♪


2月11日(月)


朝来市にある段ヶ峰に行って来ましたー(^O^)


フトウヶ峰から段ヶ峰への、雪の稜線をどうしても歩きたかったのです( ^ω^ )

段ヶ峰は、秋に歩いたのですが、雪がある時は初めての場所となります(^ー^)


◉YAMAPで歩いた軌跡を確認する

↓ ↓ ↓

https://yamap.com/activities/5615571


◉Googleマップで駐車場所を確認する

↓ ↓ ↓

https://goo.gl/maps/rKb5ptY4D3SrdWaD6



ちょっと…

スタートが遅くなってしまいました(⌒-⌒; )

駐車場には、私を含めて3台の車が駐車してました。


空いてるなー♪っと思いつつ、段ヶ峰登山口よりスタートです( ̄∇ ̄)



登り始めは、かなり雪が少なめでした(>_>)



肌寒くなるかと予想してましたが、歩くたびに汗がハンパない(>_<)

かなり暑かったです(;´Д`A


先週は、20年ぶりに、インフルエンザにかかり(*´Д`*)

5日…寝たきり生活。゚(゚´Д`゚)゚。


なんだか、回復するのに時間がかかってしまいましたーT_T




久々の雪を踏み締める感触に、ウキウキしてしまいました(*^_^*)


でも。


登り始めは、雪が溶け出してベッチャベッチャ

(ノ_<)


靴が汚れまくり。


筋力が落ちてるので、袋はぎが激痛.°(ಗдಗ。)°.


ヒーヒー言いながら、満身創痍で登りました( ; ; )




段ヶ峰が見渡せる場所に到着(*≧∀≦*)


まだまだ遠い…(⌒-⌒; )


この場所に到着した時には、お昼前なので。。。


Σ(・□・;)


少し、焦ってました。


コースタイムと雪道を考慮すると、17時を超えるよな〜〜。

でも、日の入りが17時40分くらいやから、


最悪…ヘッ点で下山かぁ〜〜


などなどを考えつつ、まずはフトウヶ峰で山の景色を眺めながら、ご飯を食べたい一心で歩きました!




標高が上がるたびに、雪深くなって参りました。

ずっと、ツボ足で歩いてきましたが、この辺からアイゼン装着したと思います( ◠‿◠ )


本日は、12本アイゼンを使用しました(^O^)


寝たきり生活してた時に、アイゼンの爪をヤスリで削って、手入れしたので、感触を知りたかったのです。




最低コルからの、登り。


無音の世界。


誰も人が居ないので、ついつい…


独り言も、声に出して…歩いてしまいました。


ってか、大声で自問自答をしながら歩くので、ちょっと異様な感じです∑(゚Д゚)


当たり前ですが、普段は…


そんなことは、いたしません。


大丈夫だと思います


(⌒-⌒; )


知らんけど。





ようやく、フトウヶ峰に到着〜〜♪

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ここから見える景色が最高なのです\(//∇//)\


これが、見たかった(о´∀`о)



そして、このカップヌードルを食したかったのです。

もう、最高に美味しかったです☆〜(ゝ。∂)




さてさて。


フトウヶ峰から、段ヶ峰には、また一段と雪深くなります。


ワカン…


持って来て無いのよねん。


先行者さんのトレースは、あるけど…


踏み抜き地獄よな〜(ー ー;)


でも。


行ってみたい、気持ちが強くて行きました( ´ ▽ ` )


ソロ山行なので、自分1人ならなんとでもなりますしねー(*´ω`*)





やはり…キツかった〜〜ヽ(´o`;


踏み抜き地獄。


まだ、雪がしまっていないので、膝まで埋まる。


もがきながら、足止めに合う事も…(⌒-⌒; )



やはり。


景色は、良いんですよね〜〜(о´∀`о)



段ヶ峰!!到着〜〜♪(≧∀≦)


しかし。


ここで。15時…(;´д`)


下山。ヤバイかも。


とりあえず、、、


一も二も無く、急いで。


ひたすら、下山ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



徐々に、日が西に落ちていくのを感じながら…


焦っても仕方ないか〜〜


っと、平常心を装い。


寂しい道を、トボトボと。。。歩く


何故か❓


こんな時に…


YouTubeで見た心霊番組を思い出してしまい…


怖さを拭い去る為に、大声で歌う。(;´Д`A


完全に、イタイヤツですね。



なんとか、暗くなる前に下山することが出来ました

(●´ω`●)


お疲れ様です╰(*´︶`*)╯