KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

《イベントハイク》鳥取県 伯耆富士(大山)ハイク♪


鳥取県 伯耆富士(大山)ハイク♪


10月13日(土曜日)夜発〜14日(日曜日)


一年ぶりに、大山再チャレンジハイクに行って参りましたー(´∀`)♪


ちょっと紅葉に期待♪(*^▽^*)


前回の大山ハイク♪は、私事ではございますが…

雨…天候悪し( ;´Д`)で…ございました(><)


今回こそは‼️

めっちゃ良い展望を見たい思いで行って参りましたー^_^


それでは、行って見ましょう♪



JR明石駅前に23時に、集合‼️


自家用車(3台)乗り合いにて、大山に向かいました!

(((o(*゚▽゚*)o)))♡


第二神明道路、播但道、中国自動車道を経由して大山へ!!



大山の南光河原駐車場到着は2時半となりました(о´∀`о)


5時半まで仮眠タイムとなります。

(( _ _ ))..zzzZZ


朝食&準備を整えて、6時に夏山登山口より大山アタック!開始です(*'▽'*)



《大山とは❓》


大山(だいせん)は、日本の鳥取県にある標高1,729mのお山。成層火山でありますが、活火山としては扱われていません。鳥取県および中国地方の最高峰でもあります。角盤山(かくばんざん)とも呼ばれるほか、鳥取県西部の旧国名が伯耆国(ほうき)であったことから伯耆大山(ほうきだいせん)、あるいはその山容から郷土富士として伯耆富士とも呼ばれる。日本百名山や日本百景にも選定され、鳥取県のシンボルの一つとされています。


《山行ルート》

南光河原駐車場〜夏山登山道〜六合目避難小屋〜大山頂上避難小屋〜弥山頂上〜大山頂上避難小屋(頂上)〜六合目避難小屋〜行者登山道〜大堤防〜二俣〜大山寺〜南光河原駐車場




階段地獄の始まり〜♪始まりー♪(´༎ຶོρ༎ຶོ`)




気温は10度を下回り…ちょっと肌寒かったです

ヽ(;▽;)ノ



辺り一面…ガスが充満して、景色は望めません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


お天気も、午前中は雨予報です(><)




もう…雨振りそうやし( ;´Д`)

五合目にて本降りとなりました。



六合目避難小屋でも、全くの展望無し(;´д`)



予想以上に、雨足が強い( ;´Д`)

そして、めっちゃ寒いし(T_T)




頂上に近づいても、ガスってて…何も見えません(-_-;)



大山頂上避難小屋に到着ー♪(≧∇≦)



小屋内は、満員御礼状態です(><)

でも、めっちゃ温かかったです(^^)

カップラーメンをたべましたが、めちゃくちゃ美味しかったです(*'▽'*)



や。。。山伏‼️Σ(・□・;)


さすが、霊峰^_^



弥山頂上にて、記念撮影(*´ー`*)


早々に、下山致しましたm(__)m



下山時…少しガスが晴れてきてるような…(-_-;)



ちょっとした登山道を見ても、秋の訪れを感じます(*'▽'*)



下界の姿が、ようやく見えて参りました(^^)




下山は、行者登山道を山行しました\(//∇//)\



大堤防まで下山すれば、大山北壁も、、、しっかりと確認出来ました(≧∀≦)



2回目の記念撮影(●´ω`●)





午後は。。。


すっかりと、、、晴れ渡りました( ;´Д`)



下山後は、冷え切った疲れた身体を癒すべく温浴施設《豪円湯院》へ‼️


入浴料が380円と、とてもリーズナブルなのです(*^▽^*)♪


食堂では、豆腐食べ放題…300円\(//∇//)\

味は濃厚で美味しすぎます(*´◒`*)



蒜山SAにてジャージ乳ソフトで、乾杯‼️

(^_−)−☆


帰阪となりました(^^)


皆さま‼️お疲れ様でした〜〜(*^ω^*)




《参考情報》


■参加費無し


9名参加


■明石駅⇄南光河原駐車場

217km(往復434㎞)


■ガソリン代

4500円✖️3台=13500円


●高速代金(大蔵谷⇄大山)

7700円✖️3台=23100円


総合計 33600円


お一人様

3700円なんで、だいたい 4000円くらい♪