KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

《イベントハイク》姫路市 書写山〜円教寺拝観〜ハイク♪


姫路市 書写山〜円教寺拝観〜ハイク♪


10月8日(月曜日)体育の日


10月度イベントハイクを開催させて頂きました(^ー^)


青空が広がり、絶好の運動会日和ですねー(^^)


いや…ちょっと暑すぎませか❓( ;´Д`)


日差しが…痛すぎッ(><)


それでは、行ってみましょう♪


《書写山とは❓》


書写山・書寫山(しょしゃざん)は、兵庫県姫路市にある山。山上には西国三十三所の圓教寺があります。西播丘陵県立自然公園に含まれており、兵庫県の鳥獣保護区(特別保護地区)に指定されているほか、ひょうごの森百選、ふるさと兵庫50山に選定されています。


《円教寺とは❓》


西国三十三所のうち最大規模の寺院で、「西の比叡山」と呼ばれるほど寺格は高く、中世には、比叡山、大山とともに天台宗の三大道場と称された巨刹です。京都から遠い土地にありながら、皇族や貴族の信仰も篤く、訪れる天皇・法皇も多かった。



近年では、2003年(平成15年)公開のハリウッド映画『ラストサムライ』のほか、NHK大河ドラマ『武蔵』(2003年〈平成15年〉)や『軍師官兵衛』(2014年 〈平成26年〉)や2017年(平成29年)公開の『本能寺ホテル』のロケ地にもなりました。



JR姫路駅より中央改札出口から北側(お城方向)に行くと綺麗に整備されたバスターミナルがあります( ̄∇ ̄)


さすが!観光都市!!姫路です(*^ω^*)




書写山には、10番バス乗場より乗車します

(^^)



書写山ロープウェイ山麓駅より登山口に移動します(*^▽^*)




登山口からは、しばらく階段が続きます(^^)


整備された登山道となりますので、歩きやすいです( ̄∇ ̄)




ちょっとした岩場も有り楽しめるコースです

(^^)



姫路市街が一望できますので、景色‼️最高です( ̄∇ ̄)




円教寺拝観料は、500円となります(^^)



摩尼殿です(*'▽'*)


昼食は、摩尼殿周辺のはづき茶屋付近にていただきましたー(*^▽^*)



書写山頂上です(о´∀`о)





3つの堂にて記念撮影\(//∇//)\



下山時に、鹿ちゃんに遭遇〜〜(o^^o)


昨日、今日と野生動物に会う確率高ッ(><)


子鹿が可愛いかったです(*'▽'*)



最後は、姫路城にて解散となりました(≧∇≦)


皆さま‼️お疲れ様でした〜〜(^^)


ありがとうございます(*´꒳`*)


それにしても、、、


姫路城…


白ッ‼️(ーー;)