KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

《下見報告》書写山〜圓教寺、姫路城〜下見ハイク♪


前々から、気になっておりました(=^ェ^=)

姫路市にございます!書写山&圓教寺!!

度々、映画や大河ドラマのロケ地となっております(*≧∀≦*)

名だたる俳優‼️渡辺謙、トムクルーズ、岡田准一が訪れた場所へ!\(//∇//)\

ミーハー下見に行って来ました(^o^)

それでは、行ってみましょう♪(*´꒳`*)


《書写山とは❓》


書写山・書寫山(しょしゃざん)は、兵庫県姫路市にある山。山上には西国三十三所の圓教寺があります。西播丘陵県立自然公園に含まれており、兵庫県の鳥獣保護区(特別保護地区)に指定されているほか、ひょうごの森百選、ふるさと兵庫50山に選定されています。




書写山スタートは、書写山ロープウェイ下よりスタートとなります(*^▽^*)



登山口からは、しばらくは階段コースとなります(^ー^)




登山道は、整備されておりますので歩きやすかったです(*´∇`*)




中腹からでも、姫路市街が見渡せました(*´◒`*)




ヤマツツジが、綺麗です(*´ー`*)





岩陵もあり、楽しい登山道でした=(^.^)=



書写山ロープウェイ上駅╰(*´︶`*)╯♡



圓教寺内は、拝観料500円が必要です(^ー^)


《圓教寺とは❓》


西国三十三所のうち最大規模の寺院で、「西の比叡山」と呼ばれるほど寺格は高く、中世には、比叡山、大山とともに天台宗の三大道場と称された巨刹です。京都から遠い土地にありながら、皇族や貴族の信仰も篤く、訪れる天皇・法皇も多かった。


境内は、仁王門から十妙院にかけての「東谷」、摩尼殿(観音堂)を中心とした「中谷」、3つの堂(三之堂)や奥の院のある「西谷」に区分される[6]。伽藍がある標高371mの書写山は、兵庫県指定の書写山鳥獣保護区(特別保護地区)に指定されています。


山内には、姫路藩本多氏の墓所である本多家廟所があり、そこには本多忠刻に仕え殉死した宮本武蔵の養子・宮本三木之助などの墓もある[8]。室町時代の応永5年(1398年)から明治維新まで女人禁制であったため、女性は東坂参道の入口にある女人堂(現・如意輪寺)に札を納めて帰った。


近年では、2003年(平成15年)公開のハリウッド映画『ラストサムライ』のほか、NHK大河ドラマ『武蔵』(2003年〈平成15年〉)や『軍師官兵衛』(2014年 〈平成26年〉)、映画『本能寺ホテル』(2017年 〈平成29年〉)のロケ地にもなりました。




ここから見る景色も良かったです( ̄▽ ̄)





摩尼殿(観音堂)です(*゚▽゚*)

東大寺 二月堂に似てます(๑>◡<๑)が、素晴らしすぎて、圧倒されました(=´∀`)




書写山頂上です(*^_^*)






三之堂です(*^_^*)

映画のワンシーンで数多く出てくる場所です

(*^ω^*)

もう、隅から隅まで見入ってしまいましたー

( ̄▽ ̄;)







帰りに、世界遺産 姫路城跡を見学(*^ω^*)


山と歴史を堪能させて頂きました(^ー^)


近日、イベントハイク♪として計画させて頂きます\(//∇//)\

宜しくお願い致します(*'▽'*)